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ロックマンエグゼ1 6話  発電所2~ブルース(3/3)

ここからプログが通常エンカウントでも出現する
 
ウッドマンv2ならチュートンとの同時撃破も可能なので非常にありがたい
(v3ならファンカー相手でも問題なし)
道にいるプログラムに迂闊に話しかけない事。事前に必ずセーブする事。
 
最初の見えない床を超えたら、右に曲がって3三つ目の曲がり角まで直進。
右に曲がって分かれ道は画面上に向かう。
 
2番目の電池ボックス スイッチから見て 左列下 右列上
電池ボックスの仕様について、教えてくれるプログラムくんがいる床から数えて
二つ目の一枚床を目印に、画面左に進み行き止まりを右に曲がる。
見える床についたらすぐに右に曲がる。その次の見える床は上の方に進む。
3番目の電池ボックス 
スイッチから見て 中央 右上 右下
 
発電所 プログマークツーはウッドマンv3なら一撃
道なりに進んだら最初に見えた一枚床を画面左に、その次の床を画面上に進んだら、右、上、左に進む
見える床についたら画面右に進むプログが見えるまで矢印の通りに進み、
プログのいる方向に向かう。
(この時目印にしたプログはマークスリーなので気を付けるように!)
画面左に行くとプログマークツーがいるので注意
矢印の通りに進んだらプログが居ない方に進む。
 
4番目の電池ボックス  
電池ボックスの中心に立った時を基準とする
画面左の列上角(赤)&画面右の列上角or右下角 電池を一つ残しておく
5番目 画面右の列下角(青) 4番目に戻り電池回収
5番目から先ほどの電池を抜く。画面左の列上角 中央
6番目 プログラムくんから一番近い電池ボックス(青) 
5番目に戻る
6番目 スイッチから見て 左列上から2番目 右列上から2番目
 
キャノーダム3rdが出てくるがチップ集めをしている場合ではないので先に進む
最初の分かれ道はミステリーデータがあるところを画面上に進む
次の分かれ道は右上で後は道なり
7番目(最後) スイッチから見て 左列上角 中央列一番下 右列上角
逆三角形になるように配置 セーブを忘れずに!!!
 
VSエレキマン
最初は50ダメージ与えると回復するので3回回復をさせる 
2度目が本番 ウッドマンv2なら4枚でおつりがくる
 
VSブルース
エレキマンからの連戦なのでフォルダをあらかじめ準備しておくことは不可能
待機中及び移動中はバスターと動きの遅いチップ(キャノン系、タワー系)が効かない
攻撃はこちらに列を合わせワイド、ファイターソードを使い分けるので避けづらい
と強敵のように感じるが実はガッツマンより楽に倒せる
 
1 待機中及び移動中の対処
動きの速いチップやナビチップなら効くのでナビチップを使えば簡単にダメージが通る
(エレキマン対策のウッドマンがそのまま使えるのだ)
100以上のダメージを与えればのけぞる(ただし盾を出している状態では防がれる)
2 攻撃への対処法
こちらと同じ列にわざわざ来てくれると言う事はアイスキューブが当てやすいと言う事
これがガッツマンより楽に倒せる理由。やろうと思えばムラマサで一撃デリートも可能